旅・食・コミュニケーション

単身赴任だからこそ日々の時間を大切にそして楽しもう

名刺の重要性

本日はお客様と同行営業にて3社訪問しました。

3社のうち1社は現在他社メーカーを使用していますが、当社へ切り替えるチャンスを感じました。

私は営業なので仕事を受注する為に様々な工夫をしていますが、今までの経験から名刺の重要性を感じます。

私は現在4つの資格を取得していますが、

名刺に明記しています。

人によっては名刺に明記しない方もいらっしゃるかもしれないですが、私は自らが苦労して取得した資格は明記すべきだと思います。

名刺管理のeightなどスマートフォンで名刺を管理出来るアプリも使っていますが、営業は初めてのご挨拶では必ず名刺交換が当たり前です。最初の印象はその人の人柄など様々な要素がありますが、相手の方がどの程度の知識があるのかは名刺から判断することまたは判断されることも多いことは今までの経験から感じることが多々あります。

今の世の中は情報社会ですが、

自らの考えは言葉や表現で伝える必要がありますし語らない相手には伝わらない。

ただ日本人は資格取得しても、

謙遜して名刺に明記しない方もいるが自らチャンスを失っていると思います。

とにかく相手に対してアウトプットしていくことが最も大切なので、とにかくチャンスを広げる為には自分を相手によく知っていただくことが大切です。

だから名刺は喋らないけど、

私の一部分を語ってくれる大切なアイテムです。